新 学習指導要領 資料New!
学習評価の在り方ハンドブック 小中学校編 学習評価の在り方ハンドブック 高等学校編
資料集(上記のほか,特活,小国映像資料,スタートカリキュラム,環境教育,旧・指導と評価の参考資料)
新 学習指導要領解説2017年版(文部科学省HP)
小学校学習指導要領 解説(平成29年改訂) 幼稚園教育要領 解説(平成29年改訂)
中学校学習指導要領 解説(平成29年改訂) 特別支援学校学習指導要領 解説(H29,31改訂)
高等学校学習指導要領 解説(平成29年改訂)
(学習委指導要領改訂の考え方 PDF) (社会に開かれた教育課程(これからの教育課程の理念)PDF)
(育成すべき資質能力の三つの柱PDF) (改訂までのスケジュール PDF)
(主体的・対話的で深い学び(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)のイメージPDF)
中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 資料 (文部科学省HP)
幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号)平成28年12月21日(文部科学省HP)
学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(PDF) 答申別紙(PDF)
(学習指導要領改訂の基本的な方向性が示されています)
別添4~別添12(理科・高数理・生活・音芸・図美・芸・芸・技家・保体)(PDF)
別添13~別添18(情報・専門学科・道徳・外国語・総合的な学習の時間)(PDF)
次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて(報告) 平成28年8月26日
( 各教科に求められる資質能力についても上記の第2部に整理されています)
(資質能力の3つの柱、アクティブ・ラーニングのイメージなどが整理されています)